「五町田ゴーダ8カ月熟成」9月23日(土)に、ついにお披露目します。
8カ月熟成を作ろうと思ったきっかけは、
1年前に出場したJapan Cheese Award 2016(チーズのコンテスト)での出来事です。 昨年のチーズコンテストには「牧場の花」「うれしのフロマージュ」「みるくのキモチ-青じそ-」の3つのみ出品しました。
※写真は「左:牧場の花」「右:うれしのフロマージュ」
五町田ゴーダ4カ月熟成は出品はせずコンテスト後の試食として持って行きました。
すると、お客様から
「熟成4か月なのに味がしっかりしてますね。なんでコンテストに出品しなかったのですか?」
「この時点で美味しいから長期間熟成させるともっと良くなりそう。」
と嬉しいお声をいただきました。
それが2016年11月上旬の出来事でした。
さっそく嬉野に帰り、とりあえず倍の8カ月熟成させてみようと思いこのチーズはスタートしました。
今までより長く熟成させるので、チーズが乾燥しすぎないよう今までより大きなモールド(チーズの容器)にしたり
表皮がきれいにできるようプレスの重さやチーズに使う布を工夫しました。
初の製造は2017年1月14日でした。
※左が8カ月熟成用の容器と板。右が4か月用の容器と板。
それからひっくり返したり、磨いたりと、管理をしながら冬・春・夏と熟成を重ねて8カ月の歳月が経ち、
ようやくお披露目出来る日がやってきました。
8か月熟成と出来立てを比べてみると、色、大きさが全然違います。
※右はプレートがないですが8月製造分です。出来立てはまだ真っ白です。
23日は、4か月熟成と8カ月熟成の試食、そして熟成0カ月⁉ともいえるカード(チーズの赤ちゃん)もご試食いただきます。
熟成による味の違いをお楽しみください。
23日はその場で切りたて、量り売りでの販売となります。
価格→800円/100g(税抜き)
予約での販売となりますのでHPトップの予約時間を確認して、
お電話もしくはメールにてお知らせください。
みなさまのお越しを楽しみにお待ちしています。