妊娠中の方へ (ブラウンチーズについて)

ご質問にお答えします!


【Q】


はじめましてこんばんは。 ブラウンチーズについてお尋ねしたいのですが、

・妊婦さんや授乳中でも食べていいのでしょうか?

チーズがそもそもだめとか、 よろしくお願い致します・・。


【A】


ブラウンチーズは妊娠中や授乳中でも問題ないと思います。

というのも、このチーズは一般的なチーズと製法が大きく異なり、加熱し煮詰めて作ります。

ですので菌によるリスクはまずないです。


そして原材料は生乳とホエイ(ヨーグルトの上澄みと同じです)この2つです。

ちなみにこのブラウンの色がどこからきているかですが、

加熱するなかで、生乳中にある糖とアミノが結合する「メイラード反応」によって褐色化しています。

平たくいいますとトーストや焼き魚のこんがりとしたキツネ色の焼き目と同じ反応です。



そもそもチーズのなにがだめなのかといいますと、

「無殺菌乳から作られたナチュラルチーズ」

これに気をつける必要があります。

流通するほとんどのものが生乳を殺菌したあとチーズにしていますが、

無殺菌のものもないとは断言できないので(特に輸入もの)一応聞かれた方がいいと思います。

「プロセスチーズ」と表記のあるものはナチュラルチーズを原材料に加熱し溶かし再整形したチーズなので大丈夫です。


なぜ無殺菌のナチュラルチーズ気をつけるかといいますと

リステリア菌というものがありまして感染しても普通の大人であれば無症状のまま経過することもあるのですが、胎児に及ぼす影響が高いといわれています。

過去ナチュラルチーズが原因による感染があったために気をつけるようになっています。


リステリア菌はチーズだけでなく生ハムやスモークサーモンなど加熱せず仕込む食肉加工品にも同じことがいえますので注意されてくださいね。


長くなりましたがシンプルに書きますと

「妊娠中は特に無殺菌のナチュラルチーズや無殺菌の食肉加工品に気をつける」です。


授乳中に関しましては、不足しがちなカルシウムをはじめ、いろんな栄養を手軽に摂れるのでチーズはおすすめですよ。(もちろん単純に食べ過ぎはよくないですが)

子育てと美味しいチーズライフを楽しまれてくださいね。


厚生労働省のHPも一緒にご参照ください!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055260.html




0回の閲覧
LINE_APP.png
  • ナカシマファームインスタグラム
  • ナカシマファームFacebook

#ナカシマファーム