top of page

モチヨルヨル


~「チーズ」と「生ハム」を「224の器」と「持ち寄ったおススメ飲み物」で~

夏に続き、嬉野の吉田焼・陶磁器『224porcelain』さんとのイベントを開催しました。 これはチーズと生ハムを224の器と持ち寄ったお好きなお飲み物で愉しむ、夜な夜な大人のパーティーです。 "短時間"なのに"オシャレ"で、自宅でも簡単にできるナカシマファームの「チーズ」を使ったさまざまなパーティー料理を224の器に盛り付けご提供しました。 当日のメニューはこちら!

●生ハムたっぷりサラダ ●切りたて生ハム ●自家製フォカッチャのお好みサンド

●じっくり煮込んだトマトスープ ●温野菜と五町田チーズでラクレット気分 ●モッツァレラのアレパ ●エビとキノコのアヒージョ ●山盛りチーズのトマトリゾット ●バケット2種

●チーズづくしのデザート2種

●8種類のチーズプラトー

テーマ 「嬉野の紅葉。春日渓谷おすすめ!」

使用チーズ全8種類

①みるくのキモチ(モッツァレラ) ②ちーずさくさく(さけるチーズ) ③みそカチョ(モッツァレラの味噌漬け) ④みるくのキモチ青じそ(モッツァレラの青じそ巻き) ⑤うれしのフロマージュ(フロマージュブラン) ⑥牧場の花(デザートチーズ) ⑦五町田ゴーダ4ヶ月(ゴーダチーズ4ヶ月熟成) ⑧ 五町田ゴーダ8ヶ月(ゴーダチーズ8ヶ月熟成)

〜会の開催までのウラ話〜

会を計画してからの半年間、 想いを巡らせわくわくしっぱなしでした。

・器にはどんな料理が合うかな? ・チーズを使ってどうやったら224さんの器の魅力を最大限に引き出せるかな? ・どうしたらみなさんが楽しんでいただけるかな? ・ライブ感のある、器とチーズの演出をしたいな。 などなど☺︎

はじめは、各テーブルにプラトー(チーズの盛り合わせ)をつくる予定でしたが、 「器とチーズをダイナミックに演出したい!」 と思いそのように224さんにお伝えしたら、

器の使い方についてどんどんアイデアを出してくださり、 ダイヤ彫りのプレートを使って3段での魅せ方を提案していただきました。

私たちじゃ思いもつかなかった、 器の使い方についてとても勉強にもなりました!!

-----

初めて、このような料理のイベントを開催して、 次は旅行者向けに現地の食卓を体験できるような企画をやってみたい、 東京で嬉野を伝えられるようなイベントを開催したいなーと妄想も膨んだり^ ^

こんなイベントやってほしい! などありましたらどしどしメッセージください(^^)


閲覧数:384回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page