妊娠中の方へ (製造工程について)

最終更新: 2019年12月16日


Q&A 【Q】

「製造工程についてのご質問について。」 初めまして。この度ふるさと納税で御社のチーズを頂きました。妊娠中でナチュラルチーズを食べるに辺り注意点が必要なためお問い合わせさせて頂きました。 こちらは加熱殺菌はされている牛乳から作られていますでしょうか?

日本のナチュラルチーズは国内規制が海外に比べて厳しいため安全との事は承知で、日本国内のナチュラルチーズは大丈夫と聞いてはいるもの、少々不安なため、妊婦が生のまま食べても大丈夫でしょうか?

特にフロマージュ等はやはり生で食べたいと思っています。 お手数お掛けしますが、ご回答頂けますと幸いです。

お忙しい中すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

【A】

お問い合わせありがとうございます。

ご懐妊おめでとうございます。

弊社の乳製品は63度30分での低温殺菌を行っていますので問題なくお召し上がりいただけます。

気にしてらっしゃるようにチーズの場合、原料の生乳を殺菌しているかどうかが重要になります。

健康な大人の方であれば無殺菌でつくられたチーズも問題ないのですが妊婦の方や免疫力が落ちている方は気をつける必要があります。

(生ハムなどの殺菌しない食肉加工品にも同じことがいえます)

チーズに関して詳しい情報が厚生労働省のHPに記載されておりますので

リンクを載せておきます。

他に気になる点ございましたらいつでもご連絡してください。

元気なお子様が生まれるようお身体にお気をつけお過ごしください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055260.html


0回の閲覧
LINE_APP.png
  • ナカシマファームインスタグラム
  • ナカシマファームFacebook

#ナカシマファーム